at先生はどうして先生なの?

タマニウゴクヨ

普通のポケモンGOプレイヤーが山手線一周しただけのお話

皆様GWいかがお過ごしでしょうか。

私は部屋の掃除をしたところGO Plus+の予約レシートを間違って捨ててしまいました。

 

関東で暮らす人間は山手線を歩いて一周しないといけないと言う話があるので、時間ができたら歩こうと思っていたのですがなかなかまとまった時間ができずこんな時間になってました。

 

以下今回のレギュレーションです。

上野発反時計回り上野着

徒歩で山手線全駅を巡る

(徒歩で線路を歩くことはできないので駅毎の最短経路(Google調べ)の移動を行う。)

吐かない

 

後半の方にポケモンGOについて書いておきます。

 

山手線一周パート

上野 6:00

実家のような上野公園発です。

カイロスくんに餌付けしていざ出発です。

 

鷲谷 6:11

上野駅から800mして鶯谷駅です。

まだこんな時間なので外を歩いてる人はランニングしてる人と朝帰りしてる人しかいませんでした。

 

日暮里 6:30

鶯谷駅から約1キロ移動して日暮里駅です。

チラホラとスーツ着てる人も見えて来ました。朝早くから出社するのも大変そうだなあと思ったり思わなかったり。

 

西日暮里6:39

日暮里駅から500m移動して西日暮里駅です。

ほぼ駅の敷地歩いてるような500m感覚で駅作る理由ってなんかあるんですかね?????

 

田端 6:51

西日暮里駅から700m移動して田端駅です。

なんで朝5時前に起きてこんな事してるんだと思い始めましたがだんだんと日が上がってくる時間です。

 

駒込7:18

田端駅から1.5キロ移動して駒込駅です。

通学通勤の人も増えてきてますがそんな事気にもせずにただただ歩き続けます。

 

巣鴨 7:31

駒込駅から900m移動して巣鴨駅です。

人が増えてきて道を選ばないと少し歩きづらくなってくる時間帯ですね。

 

大塚 7:49

巣鴨駅から1.1キロ移動して大塚駅です。

ようやく体も温まってきましたが、歩き始めて既に2時間、距離にして約8キロの移動をした為ここでまとまった休憩を取る事に。

40キロくらい歩く予定なのでまだ1/5程無理は行けません。

 

池袋8:30

巣鴨駅から1.7キロの移動して池袋駅です。

駅前は特に通勤の人が多く歩きづらい区間でした。

(あと例の旗がポケストップに登録されたと聞いたのでギフト回収してきました)

 

目白8:57

池袋駅から900m移動して目白駅です。

ここでようやく3時間です。

元気のあるうちにどんどん歩きます。

 

高田馬場9:14

目白駅から1.1キロ移動して高田馬場駅です。

歩けるうちにどんどん行きます。

 

新大久保9:35

高田馬場駅から1.3キロ移動して新大久保駅です。

ここでお腹が空き始めます。

朝9時でお腹空くとは思わなかったんですが朝食が5時間前、そこからずっと動いていたと考えるとエネルギーも消費されています。

この時間だとまだやってない店も多いですが、チェーン店では朝定食が食べられる時間なのでそうしようと思い移動を続けます。

 

新宿9:55

高田馬場駅から2.0キロ移動して新宿駅です。

初の2キロ区間です。

当の自分はお腹空いたなとか考えるレベルのカスみたいな思考能力しか持ち合わせておりません。

ご飯……ご飯……

 

代々木10:09

ご飯を求めて代々木駅まで辿り着いていました。

ここで2回目の休憩に合わせてご飯へ

せっかくだしポケモンGOスポンサーの吉野家行くかあとか思いつつもメガカイロスレイドのジムのあった違うチェーン店に吸い寄せられるように入ってました。

 

-昼休憩-

ここまでで4時間約15.5キロと一定のペースで歩いてお腹も満たされ……もう帰ってもいいかなとなってきます。

このくらいで終わると丁度いいウォーキングくらいになりますが、現実はまだ折り返しにも到達していません。

正直美味しくなかったアクエリアスゼロウォーターを飲み干した為、近場のコンビニで飲み物を買って次の駅へ向かう事とします。

 

原宿11:07

代々木駅から1.6キロ移動して原宿駅です。

明治神宮周辺という事もあって観光客の姿も多く見られました。

あと境内だとポケモンが全く出てこなかったんですけど、やっぱり神域での生き物を捕まえたらダメだからなんですかね?

 

渋谷11:24

原宿駅から1.1キロ移動して渋谷駅です。

ここで15駅目つまり駅数だけで言えば折り返し地点です。

ふーん、まあまあかな

 

恵比寿11:54

渋谷駅から1.1キロ移動して恵比寿駅です。

世間ではようやく昼の12時を迎える頃ですが僕は軽い疲労を迎えており上野でポフィン食ったカイロスも一時帰宅しています。

ポフィン1個でよく6時間も着いてきてくれてるよ

 

目黒12:30

恵比寿駅から1.6キロ移動して目黒駅です。

先程駅数では渋谷駅で折り返したと言いましたが、ここら辺で大体20キロを超えて距離的には折り返しを迎えます。

20キロは全然歩けるんですけど20キロ歩いてから20キロ歩いた事は無かったので不安が残ります。

 

五反田13:00

目黒駅から1.2キロ移動して五反田駅です。

日差しの1番厳しい時間に差し掛かり体力の消耗も激しい時間です。

 

大崎13:13

五反田駅から800m移動して大崎駅です。

そろそろまとまった休憩を取ろうと思いつつ近場のネカフェを調べるも手頃な所が無く、ひとまず座って休むだけ休んだので次に向かいながらから考えることにします。

 

品川13:51

大塚駅から1.8キロの移動をして品川駅です。

人も多く日差しも厳しく休めるところもないので疲労はありますが次に進みます。

 

高輪ゲートウェイ14:03

品川駅から1キロ移動して高輪ゲートウェイ駅です。

クインテットで山手線を覚えた僕は知らない駅ですが新しく綺麗な駅で何より近場の工事の規模のデカさでテンションは上がりました。

ですがテンションが上がっても体力はどうしようもないので休憩を摂ることにします。

 

-ネカフェ休憩-

考えるのもめんどうになったので山手線一周中ですが山手線に乗って神田の快活CLUBに向かいます。

6駅を15分で移動し180円と言う公共交通機関の素晴らしさを実感しシャワーを浴びてソフトクリーム食って軽く足を伸ばし高輪ゲートウェイ駅に戻ります。

 

田町16:00

(画像略)

高輪ゲートウェイ駅から1.6キロ移動して田町駅です。

しっかり休憩を取ったので大丈夫だろうと思ったのですが、1度感じてしまった疲労は簡単に抜ける物ではありません。

それどころか休憩でクールダウンをした為、足もなかなか動かずとかえって体を苦しめています。

また歩道橋の工事を行っていたために大きく迂回して駅に着いたので尚更疲れました。

 

浜松町16:24

田町駅から1.6キロ移動して浜松町駅です。

疲れの溜まった体に西日が照りつけますが、駅周辺の工事でテンションが上がって足取りが良くなります。

僕は大きな工事が好きなようです。

 

新橋16:53

浜松町駅から1.4キロ移動して新橋駅です。

人も増えてきていますが仕事終わりでしょうか1日お疲れ様でした。僕はここで休んでからもう少しだけ歩き続けます。

 

有楽町17:30

新橋駅から1.0キロ移動して有楽町駅です。

どんどん仕事終わりの人が増えて歩き辛くなって行きますね。

足取りも重いですが残り5駅、距離にして約4キロ、あと少しです。

 

東京17:46

有楽町駅から600m移動して東京駅です。

ここで電車に乗ればもう家まで着くんだよな……もう歩かなくても良いかなとか思ってますがここまで歩いたので歩きます。

でかい荷物持った学生の団体もチラホラと見られ恐らく修学旅行生でしま。コロナが収まって学校行事も再開できると良いのですがなどと思いながら次の駅へ

 

神田 18:16

東京駅から1.0キロ移動して神田駅です。

数時間前に来た気がしますが気のせいです。

ちょうど何かの祭りがあったらしく大きく迂回して駅に向かうことに。

カイロスくんも本日2度目の帰宅を決めておりますがまだ歩きます。

 

秋葉原18:35

神田駅から800m移動して秋葉原駅です。

オタク街ですが僕はオタクでは無いので特に見るものもなくそれはそれとして人も多く歩き辛いエリアです。

 

御徒町18:57

秋葉原駅から1.0キロ移動して御徒町駅です。

もう足が痛くて歩くペースも落ちていますが気力だけで歩き続けています。

道中レイド招待が来たので休憩がてらカイロスを倒して上野へ。

 

上野19:18

御徒町駅から800m移動して上野駅です。

完走です。

心無しかカイロスくんも輝いて見えます。

 

記録

歩行距離は自宅との移動距離を引いて約42キロ

記録タイム(休憩含む)は13時間18分でした。

この後は帰宅して疲れて12時間寝てました。

 

ポケモンGO

おまけです。

出発前↓

上野駅

13時間プレイして

XP54万

ポケモン781匹

ポケストップ1081個

距離45キロ(誤差約2キロ)

現地レイド1回

ロケット団123人でした。

これに関してなんですが思った以上に効率が悪いなって思いました。

XPはボーナスもないのでともかく、ポケモンはいくらかモンボに任せたとは言え1分1匹ペース。ポケストップも1000個ほど、ロケット団に至っては出てきたの全員倒してたのに1時間に10人程度のペースでした。

(ロケット団は今シーズンなら上野秋葉原間で3時間100人程討伐可能)

各駅毎にポケストップが密集していてそれ以外の範囲だとそんなにポケストップが無いのがポケモンロケット団も効率悪い原因かなあと思いました。

レイドに関しては卵さえ割れてれば人くらい集まるだろwwwwと思ってたんですが、進行ルート上にレイドが出ていない、通るタイミングで卵が割れていない等の要因が重なったのでこれはいくらかは運だと思いますが真面目にやるなら1エリアでやった方が効率がいいです。

 

一応色違いは4匹取れたので色狙いの人はやってみてもいいかもしれませんが僕はもうやりません。

 

 

あとこれは本音なんですが都内だと車の排気ガスの匂いや人の多さ等の欠点が多く歩いてて基本的に楽しくなかったので真面目に効率よくプレイする場合は公園などでプレイする事をオススメします。

 

ちなみに最近実装されたメラルバくんは1/200くらいで出るそうなので山手線10周くらいすると2キロ卵から割れます。10卵なら50周で出ます。

 

いかがでしたか?

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

次回のブログはスマホ版栄冠ナインが出たら書きますが、それ以外に何か書けと言われたら別で書きます。