at先生はどうして先生なの?

タマニウゴクヨ

パワプロ2022〜2023が安いだけの話

カキーン
ドカベン

実況パワァrrrrrrrrrrrプロ野球

(実は今のパワプロって実況じゃなくてeBASEBALLですしパワァrrrrrrrrrrrプロ野球も昔のタイトルコールです

 

15年くらいパワプロ触ってる見る専オタクのatです。

パワプロが安いことだけを書くブログを書きます。

なんかSwitchのパワプロWBC記念でセールをやってます。

 

なんと52%OFFで3960円です。

なんで52%?????

安いぶんには嬉しいので皆買ってください。

 

〜完〜

-WBC-

 

 

これで終わると怒られるので真面目に書きます。

今作をオススメできる人と各種モードの過去作との差の話でも買いときます。

 

・今作をオススメできる人

① 野球が好きな人

当たり前の話なんですが野球ゲームなので野球が好きじゃない人が買っても野球か〜、くらいで終わります。

これに関しては某スマブラの某SORAの某桜井さんも言っているんですが、スポーツはスポーツでゲーム性を持っているので パワプロには それ以上がないです。

ゲーム性以外の面白さ 【ゲーム性】 - YouTube

 

サクセスのストーリーを濃くしてシナリオゲーとして確立したパワポケとかもありましたがあれは別のお話(サクセスゲームとパワポケについてのブログは需要あれば書きます)

 

② 過去にパワプロ、または類似のゲームを触れていた人

過去作を触れたことがある人であれば多少の差があればすんなり入ってこれると思います。

ウマとかやってる人も同様。ウマの野球版みたいなもんです。というかパワプロは現代のサクセスゲームの親みたいなもんです。

ただ最近のパワプロはサクセスが1年しかない上に薄味で面白くない(というよりサクセスはパワプロアプリが力を入れているのでコンシューマ側は力を入れていない)のでサクセス目当てで買うことはオススメできません。

 

③ その他

どんなゲームでも触って見たい人はとりあえず買ってみるといいと思います。(適当)

育成ゲーム好きな人ならそれなりに楽しめると思います。

(おそらく2020を中古で買ったほうが安いのでそちらがオススメです。)

 

 

パワプロ2022で主にできることと過去作からの変化点

存在するモードからいくつか抜粋

 

栄冠ナイン

パワプロ14から存在する人気モード

高校野球部の監督に就任し野球の名門校を作りプロ野球選手を量産するゲームです。

画像は転生した大谷翔平くん15歳の入学シーン

良化点

有望な中学生をチームにスカウトできるようになった。(2020以降)

改悪点

試合数が増えたので若干テンポが悪くなった。

 

ペナント

プロ野球チームの監督兼オーナーになってチーム運営し優勝を目指すモードです。

既存のプロ野球チームだけでなく、自分の作ったチームを参加させたり2リーグ16チーム制などに変えることもできます。

良化点

高速試合でのテンポ改善(2020と比較して)

30年までだった縛りがなくなり∞年プレイできるようになった。

改悪点

相変わらず一部のルールが適用されていない

 

サクセス

いつも通りのシナリオモードです。3モード5ストーリーあります。

選手を育てるのがメインのモードですが強い選手を作りたい場合アプリ版をすることをオススメします。

良化点

実質∞年ぷれいできる千将高校の実装

改悪点

千将高校のイベントが少ない

その他

主人公の相棒の矢部くんの声優は皆さんお馴染みの大谷育江さんです。

 

マイライフ

一人のプロ野球選手になって日本野球を無双するモードです。

実際の12球団にいるプロ野球選手の他、自分で作ったキャラを使うこともできます。

(オオタニサンなどのメジャーにいる選手は自分で作らないと使えません。)

 

その他

パワプロ2022よりイチロー選手がデータに実装されました。

これは僕が以前作った作った再現イチロー選手

 

こっちは公式イチロー選手

バケモン

 

それ以外

毎日の試合の再現や結果を覆すLIVEシナリオ、好きな選手だけを入れたチーム作り、選手の顔面をいじってキャラクターの再現をしたり、応援歌を作ったり(実質バンブラプロ野球)などができます。

 

飽きたのと眠いのでこの辺で止めます。

このブログを見て誰か一人でもパワプロ買ったら最近出た対戦特化の100円パワプロについても書きます。

おやすみなさい