at先生はどうして先生なの?

タマニウゴクヨ

【ポケモンGO】はがねタイプポケモンイベントについて【2022/9/16〜】

ポケGOくらいしか趣味のないのにポケGOのできない体になりましたatです。

 

久々にブログ書くかあってなったので、しばらくの間ポケGOのイベントについて個人的な考察込みで思考をダラダラ書きまとめる予定です。(飽きたら辞めます)

個人的に必要そうなところだけまとめるので全情報を求めるなら、みんポケとかGameWithとかをお勧めします。

 

ほんへ

イベント概要 

はがねタイプの「ウルトラビースト」、「メガボスゴドラ」、「トゲデマル」が「はがねタイプポケモンイベント」に登場! – Pokémon GO

 

というわけではがねタイプ大量発生イベントが9月16日から始まります。

目玉として本日9月13日から新規UB2種のレイド、新規メガシンカとしてメガボスゴドラ実装、新ポケモンとしてトゲデマルなどがピックアップされています。

 

野生湧きについて

新実装のトゲデマルメガボスゴドラの元となるココドラ、レイドなどで優秀なコイルやモグリューダンバル、普段なかなか見ないテッシードクヌギダマPvPの一部ルールで優秀なドーミラーやレア枠ですがガラルマッギョもいるなど野生湧きとしてはまあまあ優秀な気がします。

特にダンバルは先月のイベントで進化させたコメットパンチメタグロスの強化飴の確保や、半年後におそらくホウエンツアーでもコメットパンチを習得する読みで個体厳選を済ませておくのが○です。

 

オススメのメガシンカ

はがねタイプのポケモンが多く出現しモグリューも野生で出るのでハガネールです。(次点でハッサム

野生に興味がない方はリザードンヘルガーでもメガシンカしてくれるとレイドで助かります。

実装したてでメガレベルの低い上に、単タイプになってしまうボスゴドラは今回のイベントで日の目を見ることはないでしょう。

 

やるべきレイド

5ホール

カミツルギ(北半球)、テッカグヤ(南半球)

1卵

ストライク、ダンバルタテトプストゲデマル

 

レイドも1と5は良さげです。3は知らん

ほのおパーティ組めれば2〜3人で倒せるカミツルギがとても偉いです。

くさタイプ最強格なので高個体1匹は目標に頑張りましょう。

1卵もかなり質が良いので、毎日もらえる2枚のパスが吐けないくらいなら1卵殴っておきましょう。

テッカグヤは日本では取れないのでブラジルに行きましょう。

メガボスゴドラレイドはタイムチャレンジでのエナジー次第です。

 

メガボスゴドラについて

推定CPはメガハッサムより高いので、現状最強のはがねタイプメガシンカポケモンとして高耐久なのでバフばら撒きには使えますが、はがねタイプで殴らないといけないレイドはゼルネアスやザシアンなどのフェアリー単タイプレイドくらいなので使い道も渋いです。

メガシンカすると単タイプになるのもゲームシステム的に×です。

いわのメガはプテラに任せましょう。

 

7キロ卵

リオルが20%で取れます。えらい

ガラルマッギョも20%で取れます。まあまあえらい

割る卵がなければルカリオ狙いで7キロ卵を割るのも全然ありだと思います。

 

ボーナスとリワード

ナイス/グレート/エクセレントを投げると飴が増えます。XLの飴も増えます。

直近だとアゴジムシが来たむしイベントのそれと同じです。

むしイベントと違って進化マラソン向きのポケモンがいないのがマイナスポイント

ココドラスポットライトアワーやダンゴロコミュニティデイにもボーナスが乗るので飴集めしたい人は頑張ってください。

またむしイベントと同じようなリワードの場合、ポケモンを○匹捕まえる、ナイス/グレート/エクセレントスローを○回投げる系のリワードが多くなりそうなので色々なポケモンの高個体厳選もはかどりそうです。

あと、リワードでハガネールハッサムエナジーも掘れるので足りない人はこまめに掘っておきましょう。

 

ダンゴロコミュデイについて

孵化歩行1/4なので7キロ卵が1,75キロで割れます。

3時間で割れるだけ割りましょう。

まあ僕は仕事ですが

 

飽きたので終わります。

気が向いたら次イベントも書きます