ゆきますに……行きます。
帰りますよ楓さん
冬でもアイスは美味しいatPです。
我が地元北海道にて雪まつりが開催されておりますが、アイドルマスターシンデレラガールズさんがこれとコラボし(以下ゆきます)それに行ってきたお話です。
ちなみにこれが人生初のデレ現地で人生初の雪まつり現地です。道民はわざわざ雪まつりに行きません。
あと最後の方にこれからゆきます行く人向けの情報も少しくらい書けたらと思います。
機運の始まり
雪まつりコラボかあ
アイマスで北海道来てくれるのもレア(シンデレラはおそらく初)だしここ逃すといつ行けるか分からないしジンギスカン食べたいし鉄砲汁飲みたいし段々と気分が乗ってきたしじゃあ行くかと2月に入ってから飛行機とネカフェだけ予約して機運だけで飛びました。
2/5
仕事が終われば札幌という状況でしたが、生憎この日は仕事に向かう前から大雪が降り始めており羽田でも続々と欠航が決まり成田だから耐えてくれ〜と思いながら仕事に。
休憩の度に雪情報と成田空港の情報を行き来しなんとか止まらなさそうだと思いながら仕事をしてました。
2/6 11:00
職場を出て家に戻り必要な物だけ持ち、高まるテンションをさらに高めるためソウソウを聴きながらすぐに家を出ました。
今回初めて格安航空の預け荷物無し使ったんですが手荷物1つでサクッと旅に出れるって考えると飛行機の面倒な所をカットして飛べるんであまあまあ便利ですねこれ
幸いにも新千歳行きの飛行機は泊まることなく飛んでくれました。
久しぶりの北海道に思いを馳せながら前日の仕事で疲れていたので青空リレーションを聞きながら爆睡
高森藍子の力で回復した頃には無事北海道に着いていました。
2/6 18:00
札幌について雪まつりに直行する前にお使いを済ませるために大通りブッセへ
途中日本三大がっかり観光地のさっぽろ時計台を素通りし無事に会場に
18時でも人の数は多く道中合間合間で写真を撮りながら邪魔にならないようにテレビ塔の真下に設置されてある一番奥のスペースの雪像をめざしました。
着きました。
いやもうなんか
雪像を見た時なんかもう色々溢れてきて泣きかけたね。
北海道まで来てくれる嬉しさ、道行く人が写真を撮ってたりこれアイマスだよねって話してくれる知名度の嬉しさ。色々と昂ってました。
良かった。
ありがとうアイドルマスター。
ありがとうシンデレラガールズ。
Frostを聴きながら担当の写真も忘れずに収めましたがこの会場でFrostは違うなと思いながら、あったかな雪と悩みましたがみんな嬉しそうなパーティー感のある冬曲としてLarge Size Partyを聴きながら1度会場を後にして飯所を探し始めました。
予約も特にしていない状態でどこも満席の所を歩き回って1時間だけならOkというお店を発見。
本当は食べ放題が良かったですが贅沢は言えないのでこちらのお店でジンギスカンを食べることに。ありがとうございました。
(時間も無いので黙々と食べたため写真はありません)
時間短かったためネカフェの予約までまだ時間もあったので雪まつり会場に戻り1時間ほど散策する事に
以下雪まつりのおすそ分け
その後ネカフェに荷物を置いて再度ぴにゃこら太の元へ
ライトアップ終了前で人もそんなにいなかったので30分くらいエリアに居座ってじっくり見てました。
愛するセイコーマートで夜食を買い、ネカフェに戻る際寒さでスマホが死に札幌市街地をさまよったのでこれから行く人は気をつけてください。
(札幌は碁盤目状に街ができているため、どこ通っても似たような景色で今いる場所がよく分からなくなります。)
夜食はセイコーマートのペペロンチーノと北海道の芋です。
ペペロンチーノはあのサイゼリヤの半額以下と異常に安く、しかもしっかりと肉まで乗って、そして何より普通にうまいです。ちなみに物価上がる前は100円で食えました。北海道行って北海道名物食わない人間はこれ食ってくれ。
芋に関してもとりあえずこれ食っとけば間違いないです。
以前1回食ったガーリック系のおにぎりが飛ぶほど美味かったけど調べても出てこないしいつか再販してくれませんかね。
食ったら疲れが出たのでそのまま爆睡
2/7
昨日はミリシタのデイリーすらやり損ねてた事を思い出しつつも、イベント最終日なのでワタシ御伽ばなシのオートを吐きながら行動決め
何しろ機運で飛んだのでやる事は決まっていても予定は立っていません。
とりあえず朝の寒い時間に食うのがいちばん美味いので朝一で鉄砲汁を済ませる為に二条市場に行くことに
ぴにゃこら太…おはよう…今日もう帰るからね…
朝8時ですが気温、路面共に歩きやすい状態で札幌市民は車社会か地下道なのでほぼほぼ雪まつり会場には人はおらず落ち着いて回るには1番良い時間でしょう。
テレビ塔下から歩いて5分ほどで二条市場に到着
ここでは朝7時から焼き、刺身、丼などの形で北海道の海鮮が食べられ買い物もすることができます。
朝からちゃんと食べても良かったんですがまだ昨日のが腹に残っているのとこの後も食べ続けの予定だったので鉄砲汁だけ飲める店を探して食べることに
ありました。
優しい出汁に豪快なカニの足、更には外の寒さも合わせて非常に体に染みる1杯でした。
もう少し寒ければもっと美味しかったかもと思えるほどには気温も余裕がありました。
雪まつり会場に戻ると知らないガキがぴにゃこら太に手を伸ばして触れようとしていました。よりにもよってここでやってるのがなんだか微笑ましくて少し笑いましたが親はしっかりしろ。
朝も9時を回りましたがまだ会場の人も少なくもう少し散策することに
ぴにゃ…帰る前にまた来るからね…
(ポケセン行きました。)
11時に合わせて開凸しスタッフさんとも少しだけお話をさせていただきコラボ商品を食べていると、裏からデレステで聞き慣れた音楽が
モニターでは北海道メンバーでのSnow Wings→Snow*Love→オルゴールの小箱の3曲のMVが流れていました。
(写真は反射酷いので無し)
いいもの見て名残惜しいですがそろそろお別れの時間です。
ぴにゃ…帰るね…ありがとうね…
帰り際あまりにも帰りたくなさすぎてCome to youを聞いてたらCメロ辺りからボロ泣きしました。
離れてても変わらないのはあなたへの思いだけでなく郷土愛もあるんだなとこの曲の新しい面に触れながら心を落ち着かれるためにソウソウを聞くことに
また泣きました。
この曲は最初から知っていたのです。思いはどれだけ離れていても届くということを。いつまで経ってもソウソウには勝てそうにもありません。
この曲を聴きながら関東より北海道の空の方が好きだけど、空が繋がっているならナターリアの故郷ブラジルでは、一体どんな空が見えるのだろうと物思いにふけながら札幌を後にしました。
今回宙を舞ったのはメロディーではなく自分ですがいつかは海外アイドルも地方でのコラボ案件待ってます。
あとはエスコンフィールド見て、新千歳空港で食いたいもの食って帰りました。
終わり
おまけ
これからゆきますに行く人へ
持っていった方がいいもの
無くてもいいもの
防寒着
持っていかない人はいないと思いますが
着込めば着込むほど重くなり体が疲れやすくなります。
-10℃近くまでは下がることもありますが気温よりは寒くは無いため、着慣れている物や軽くてしっかりしている物を持っていきあとは現地で調整することを個人的にはオススメします。
また室内との温度差で汗をかき、汗が冷えて体を冷やす事もある為、汗対策もできるならしておいた方がいいです。
冬靴
ほぼ必須その1
雪国を歩く上で必ず履いて置いた方がいいです。
滑り止めは標準装備として履いていても転ぶ時は転びますが、大事なのは足を冷やさない防水であること。足を冷やすとそこからどんどん体が冷えて最悪死にます。
現地購入でもいいので冬靴を買うことをオススメしますがなれない靴で歩くことになるので靴擦れだけ注意
手袋
ほぼ必須その2
手先足先から冷えるので手袋もあった方がいいです。
手袋しないでポケットに手突っ込んで転ぶのはバカです。最悪それで骨を折ります。
雪まつりで写真を撮るようにスマホを使える薄手のものでもあるとないでは冷え方は変わります。
帽子
冷え込んできた際に、あると便利で無いと寒さで禿げます。
禿げても良い方はそのままどうぞ
最悪防寒着のフードで代用はできます。
マフラー/ネックウォーマー
首元からの冷えを防止できるのであると便利です。好みでどうぞ
モバイルバッテリー
スマホの充電が切れる前にしっかり充電しておきましょう。(1敗)
現金
札幌周辺は大丈夫ですが別地域にも足を伸ばす際は必要
北海道ではキャッシュレス対応していない地域も多く、いくらか持っておくと何かと使います。
本当に終わり
イベントお疲れ様でした。